美容整形 >  コラム一覧 >  プチ整形のメリットデメリット

プチ整形のメリットデメリット

プチ整形のプチとは、フランス語でpetit(小さな)という意味です。美容整形と言えばお金と時間に加え、精神的・肉体的にも覚悟を必要とする手術…。そんなイメージがあったかもしれません。しかし急速な医療技術の進歩により、美容整形といえども手軽に短時間でかつ負担が少なく行うことができるようになりました。それがプチ整形と言われるメスを使わないでできる美容整形です。近頃はメスを使わずに、鼻を高くしたり、シミやしわを取ったり、二重まぶたにしたりとほとんどの美容整形に対応できます。

プチ整形のメリット

プチ整形のベーシックな手法は、ヒアルロン酸やボツリヌス菌の注射による皮膚の潤い回復です。目鼻やしわ、皮膚のたるみなど幅広いプチ整形に使われています。注射をするだけですので、手術時間が非常に短くて(5〜10分)腫れが少なく、日常生活にも支障がありません。また手術後の結果が非常に自然なのが大きな特徴です。気軽にかつ自然なイメージチェンジに最も良い方法です。

プチ整形のデメリット

元来体内にある養分を再度注射して肌のハリを取り戻すということは、その養分が再び体内に吸収されてしまうことも意味します。残念ながらプチ整形のほとんどは効果が長続きしません。また繰り返しケアをしなければならないので、気をつけないと総額がかさんでしまうことがあります。

このようにあくまで気軽な入門段階の美容整形がプチ整形と言えるでしょう。でも、冒頭にご説明したフランス語のプチpetitには小さな、という意味のほかにもうひとつ「かわいらしい」という意味があるんですよ。エステの延長として特別な覚悟がなくても受けることが可能なプチ整形。手ごろな料金で行えることから今後さらに人気が高まっていくことが予想されます。